龍門山に登りました2013年06月09日 22:22

キイシモツケを見たくて久しぶりに龍門山に登りました。
昨年は少し遅かったので、今年は1週間早めました。
ところが今年は雨が少なかったせいか、またもや時期が遅かった感じです。

それでも山頂付近はきれいに咲いていましたので、登った甲斐があったと納得しました。

ここ龍門山はギフチョウのいるところでも有名で、遇えないかなと思いましたが、いませんでした。かわりにこの赤いチョウチョが迎えてくれました。
龍門山登山

あいにくの曇り空でしたが、かすんでいる紀ノ川もまたいいものです。
龍門山登山

すれ違った登山客から、
「笹百合が咲いていました」と教えて頂きました。
見過ごさないようにと、注意しながら歩くと、教えて頂いてから程なく、きれいに咲いていました。もう一つつぼみもありました。
龍門山登山

名前は知らないのですがこの黄色い花もきれいに咲いていました。
龍門山登山

この白い蛾?は遠くから見ると花みたいに見えましたが、近くでよく見ると蛾でした。
蝶かな?
真っ白できれいでした。
龍門山登山

昼は明神岩で、コーヒーをわかしにぎりめしを食べました。
左のカップはお友達から頂いたあんみつですが、これもこうした山の上で食べるとまた格別の味がしました。
龍門山登山

そしてお目当てのキイシモツケです。
明神岩のあたりはかなり茶色くなり、あまり美しくなかったのですが、山頂付近は満開でした。
龍門山登山

龍門山登山

スズメバチの巣がどこかにあるということで、一度見たかったです。
龍門山登山

山頂の案内板が新しく変わっていました。
今度はよく分かります。
龍門山登山

そして磁石岩。
龍門山登山

田代峠で残っていたコーヒーと野菜ジュースで小休止しました。
龍門山登山

途中のかわいいお地蔵さんです。
龍門山登山

歩いているところを撮ってもらいました。
キイシモツケのアーチの下を行きます。贅沢な一瞬です。
龍門山登山

この日は登山口を11時20分に出発し、明神岩12時20分、山頂2時55分、田代峠3時40分、水場のある下の地蔵さんが4時20分、そして田代峠側登山口が4時55分の超スローペースの登山でした。
それでも普段使わない筋肉を使えて良かったです。

また他の山にも登りたくなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otohimenikki.asablo.jp/blog/2013/06/09/6855194/tb