高野山西塔特別観覧2013年06月01日 20:33

高野山西塔の特別拝観があり行ってきました。
残念ながら内部の撮影はできないので、写真はありませんが極彩色の絵が壁面や天井までも描かれており、見応えがありました。

手提げの中には何が入っているのでしょうか?
高野山

いかにも世界遺産という雰囲気が漂います。
外人の観光客もたくさんいました。この雰囲気なら世界に誇れます。
高野山

高野山

結婚式があったのか花嫁と花婿。
ぎこちない歩きで境内を歩いていました。
高野山 西行桜

西行桜。西行はここに30年も暮らしたそうです。
高野山を詠んだ歌はあまり知りません。
高野山

日本の古社寺の造りはいつ見ても新しい発見があります。
高野山

野迫川への折口にあった役行者の石像。
修験者の道しるべでもあったでしょう。
もっと昔には道に迷えば大変だったと思います。
高野山 役行者石像

高野山 役行者石像

高野山から西吉野へ2013年06月01日 22:48

高野山から野迫川を抜け、西吉野に向かいました。
天狗木峠から国道168号線に向かいました。
途中野迫川の水という湧き水があったので、コーヒー用にペットボトルに汲みました。
野迫川の水

県道53号を走り、国道168号線につくと猿谷ダムがあります。
そこにいくつか吊り橋がかかっています。
ここは3人しか一度に乗れない橋です。かなり揺れました。
ダム湖

コーヒータイム。
ダイエット中ですので、パンは1個で二人分です。
コーヒータイム

この前に猿を見かけましたが、今度は鹿の集団がいました。
ここの鹿もそれほど人を恐れることなく、こうして私たちを見る余裕がありました。
こちらもカシャカシャと何枚か写真を撮りました。
鹿がいた
あちこちに鹿が出没しています。
これらが悪さをしていますが、山にきちんとした食料があれば、ここまで降りてこないでしょうね。