高野山摩尼山2014年02月23日 22:47

雪が降ればじっとしていられないので高野山の摩尼山に向かいました。
途中の奥の院参道も雪が一杯でした。
高野山
奥の院裏当たりから摩尼峠に向かいます。
高野山
峠への道も真っ白です。
誰かがすでに通ったらしく踏み跡がありました。

失敗したのは、アイゼンを持って行かなかったことで、大きくは滑りませんでしたが、歩くスピードが極端に遅くなりました。
高野山摩尼山
途中にある祠。
高野山摩尼山
結構坂道もあります。
高野山摩尼山
頂上の案内板。
楊柳山にも登る予定でしたが、アイゼンのない足下で歩くスピードを考えると夜になるということで、あきらめました。
高野山摩尼山
1004mあります。
結構高い。
高野山摩尼山
頂上にある祠。
高野山摩尼山
寒さで、腰につり下げていたタオルが凍って水平に持つことができます。
高野山摩尼山
木の間から見えるのは楊柳山です。
高野山摩尼山
下山して高野山奥の院に入りましたが、つららが一杯でした。

手水場も凍っています。
半端じゃないです。いかに寒いか分かります。
お賽銭が凍って宙に浮いた感じです。

UCCのお墓。
カプチーノコーヒー?

今回の山行の反省は、やはり冬山はアイゼンなど最低限の装備が必要だということです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otohimenikki.asablo.jp/blog/2014/02/23/7311750/tb