念仏寺陀々堂鬼走り2012年01月14日 20:13

奈良は五条の念仏寺陀々堂鬼走りに行ってきました。
三々五々近所の人やら大きな三脚とカメラを持った人が集まってきました。
最初は餅拾いがあり、わいわいがやがやにぎやかでした。
念仏寺陀々堂鬼走り

念仏寺陀々堂鬼走り

この日は30個くらい拾ったかな?
念仏寺陀々堂鬼走り

山伏の行列が入場し、護摩たきが行われました。
念仏寺陀々堂鬼走り

鬼を呼ぶのか拍子木でパンパンと戸板をたたきます。
念仏寺陀々堂鬼走り

鬼のお披露目で、まだ火はついていません。
念仏寺陀々堂鬼走り

火がつけられ、赤や青の鬼が阿弥陀堂の廊下をたいまつを持ってまわります。
なかなかいい祭でした。

寒いですが見応えがあります。
なぜかカエルが足下に現れびっくりしました。

火や音でびっくりしたのでしょうか?