高野山2012年08月15日 12:22

十津川の谷瀬の吊り橋下でキャンプをし、168号線阪本から高野山に登りました。
お盆ということもあり、たくさんの人がお参りしていました。

いろんな地蔵さんをパチリ。
高野山

高野山

高野山

いろんな人が行き交いました。
外人もたくさん来ていました。
高野山

休憩所で、講話を聞きました。
なかなかいい講話でした。お茶もおいしかった。
高野山

真田庵2012年08月15日 12:28

高野山を下りて九度山に立ち寄りました。
九度山といえば真田幸村の真田庵です。

その前に昼食を、ということで幸村そばを食べました。
旧家を改造したそば屋さんで、手打ちの技術を信州まで修行に行ってここを開いたということです。
床の間には鎧がありました。
そばはなかなかおいしかったです。
真田庵
真田庵も結構人が来ていました。
蕪村の歌碑です。
九度山も結構歴史があることを知りました。

真田庵を見た後、旧萱野家の大石順教さんの展示品を見ましたが、さりげなく大家の絵や、順教尼の書いた絵や書を見ましたが、両腕が無く口で書いたとはとても思えないすばらしい絵がたくさんありました。

一見の価値がある展示品ばかりでした。

また来てみたいと思いました。