野上八幡宮祭礼2014年10月12日 22:25

紀美野町にある野上八幡宮の例大祭に行ってきました。

祭り開始までの間お年寄りに話を聞きましたが、昔は相撲や馬駈け競争などもあり、すごくにぎわったそうです。

今は参加する人も少なく、かなり寂しい祭でした。
野上八幡宮例祭
それでも儀式は往事のままで厳かでした。
雅楽もあり、それらは生演奏でした。
野上八幡宮例祭
御輿も子供が少ないので大人が担ぎます。
野上八幡宮例祭

野上八幡宮例祭
軽トラで運ぶ御輿連も。
野上八幡宮例祭
国の重要文化財の若宮。
この神社は外にも刀が国宝です。
野上八幡宮

野上八幡宮例祭

野上八幡宮例祭
獅子舞。
単調ですが軽快なリズムで楽しい獅子舞でした。
野上八幡宮例祭

野上八幡宮例祭

ここの獅子舞の特徴は、天狗にいたずらをされ続け、怒って立ち上がり、口から火のかわりか紙吹雪をまきます。
野上八幡宮例祭
昔はぎゅうぎゅう詰めの道でしたが今は人もいません。
野上八幡宮例祭
神事が終わってもとの神社に向かいます。
野上八幡宮例祭
神主さん。
野上八幡宮例祭
御輿は3つあり、順に階段を上ります。
かなりきつそうでした。
野上八幡宮例祭
獅子舞は参道の各家の前で順に舞ながら、神社に向かいます。
野上八幡宮例祭

野上八幡宮例祭

結構いい祭でした。でもギャラリーも含め参加者が少なくなっているのと祭をとり行う人が高齢化しているということで、「いつまで続くかな」とお年寄りがつぶやいていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otohimenikki.asablo.jp/blog/2014/10/12/7477080/tb